12月 « 2015 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

12月 « 2015 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

11月14日(土) 第3回県南ゼミ開催!結果について

2015 年 12 月 11 日 金曜日

平成27年度11月14日(土)栃木市文化会館1階 会議室において、第3回県南ゼミを開催いたしました。

今年度も3回目を数える県南ゼミですが、当日は強い雨の降る中31名の講習生にご参加いただきました。

第1回、第2回とお世話になっている寮生の上級生を、今回も講師としてお迎えし指導を行って頂きました。

1449808319650

学期も後期となり、学校生活にも慣れた分、学業に手を抜きがちになっていませんか?

気を引き締める意味も含め、今回のゼミはとても良い機会になったのではと思います。

後期中間テストを見据えて、分からない問題を寮生講師に聞き理解を深めることが出来たことでしょう。

1449808420747

講師の方々には、この場を借りてお礼申し上げます。

また、次回が本年度最後の第4回県南ゼミとなりますが、今回同様、充実したものになるよう運営してまいります。

 

<次回 第4回県南ゼミのお知らせ>

平成28年1月30日(土)第4回県南ゼミを開催いたします。

栃木市文化会館1階 会議室

午後6時~午後9時

お問い合わせ:県南ゼミ 受付&質問用アドレス kennansq@gmail.com

 

広報部会 県南支部 阿部(真)

秋の懇談会・懇親会が開催されました。

2015 年 12 月 8 日 火曜日

小山支部では、11月14日(土)小山高専 図書情報センター 1階 視聴覚室 及び、食堂において、平成27年度「秋の特別セミナー ・ 懇談会・懇親会」を開催いたしました。

◆第一部:「特別セミナー」では、大久保惠校長先生による講演会「私の教育と研究を振りかえって」と題して講演をいただきました。校長先生の今まで取り組まれた研究の中から「血色素に関わる研究」についてや、化学全分野において携わってきたこと、今後の教育と展望など、専門的かつ幅広いお話を伺うことができました。小山支部会員のみならず、他支部のみなさんや学生、地域の皆様など、多数の参加がありました。

0005

 

◆第二部:懇談会では、大久保校長先生をはじめ、副校長先生、各学科の先生方(計11名)にご出席いただき、各種学校行事・近況、各学科での取り組み内容、学生の近況、進路についての貴重なお話を伺うことができました。 0604

 

◆第三部:懇親会では、食堂にて各先生方と父兄との情報交換が行われました。父兄は個別に各先生から直接、学校での状況や進路(進学・就職)等を自由にお聞きすることができ、話しやすい雰囲気の中で意見交換がなされ、とても有意義な懇親会となりました。また、今回は急きょ大久保校長先生による実験が披露されました。「純水は電気を通さない」という内容の実験で、LEDキューブを使って実験を行いました。会場は大いに盛り上がりました。

 0102