1月 « 2024 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

1月 « 2024 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

【実施報告】令和5年度茨城西支部 冬季懇談会

2024 年 1 月 10 日 水曜日

下記の通り、茨城西支部 冬季懇談会を実施しましたので、ご報告致します。

【日 時】2023年12月17日(日) 

     10:00~12:00

【場 所】古河市コスモスプラザ 多目的室1

【ゲスト】本科生3名  専攻科生2名

【参加者】20名

 

第1部(講話)では、ゲストの方々の体験談等をお話しして頂きました。

勉強への取り組み方、課外活動の大切さ、どの様に進路を決めたのか等々、三者三様色々なお話しをして頂きました。

 

第2部(学科別懇談会)では、ゲストの方々と参加者で、学科別にグループを作り、その中で質問や情報交換等をしました。

 

今回の懇談会では、ゲストの方々以外に学生が参加していなかったのですが、学生の方々に聴いて欲しい話が沢山ありました。

次回この様な懇談会がありましたら、是非とも参加して頂いて、先輩の話を聴いたり、アドバイスを頂いたりして欲しいなと思いました。

 

今後とも、後援会活動へご支援くださりますよう、お願い申し上げます。

【実施報告】冬季懇親会企画『卒業生が働く現場を見てみよう!』

2024 年 1 月 10 日 水曜日

日時: 2023年12月9日(土)

    10:00~12:00

会場:不二ラテックス 精密機器本部 新栃木工場

内容:会社説明会 (学生・保護者)

   工場見学(学生)

   会社や商品の説明・質疑応答(保護者)

 会社説明会では、会社概要や卒業生が現在担当している業務や学生時代の過ごし方をお聞きすることができました。

 説明会の後は、学生と保護者に分かれ、学生は、工場内で製造されている主な製品の中で、自動機で作られている製品の組立工程を現場で見学した後、卒業生の先輩が実際に設計から製品になるまで関わった製品の説明を受けました。 保護者は完成した製品の説明を受け、実際に触れてみることができました。