5月 « 2023 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

5月 « 2023 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

学校近況報告及び学科別懇談会を開催いたしました

2023 年 5 月 30 日 火曜日

令和5年5月27日(土)に学校近況報告及び学科別懇談会を開催いたしました。
支部総会に引き続き、たくさんの会員様にご出席いただきまして誠にありがとうございました。
上記の件に関しまして、ご報告を申し上げます。

〇学校近況報告  会場:視聴覚室
 午前の部 10時~10時30分
 午後の部 14時30分~15時

 堀校長のご挨拶に続いて、教務・学生・学寮・専攻科・国際交流関係ご担当の先生方より、授業方式や進路について、課外活動、留学・海外研修、学校生活における注意点などのお話がありました。
学校から発信する情報を収集し、学生の声に耳を傾けて家庭でも学校生活や進路の対策など、一緒に考え積極的に取り組んで行く事が大切だそうです。

〇学科別懇談会  会場:各学科ごとにて設置
 午前の部 10時45分~12時15分
 午後の部 15時15分~16時45分
 
 各学科の先生方からまとめてくださった資料を基に、学科内容や学習進捗状況、今後の進路への考え方など、スライドを使用してご説明いただきました。
 学科により内容は異なりますが、学生・保護者代表の方による学校生活やご家庭内でのお話、質疑応答・意見交換では学校での疑問や心配事、我が子に対する思いなどを楽しくお話されたり、研究室の見学など、とても充実した時間となりました。


 学校へ足を運ぶ機会が少なくなりましたが、学生一人一人が夢や目標を持ち、学校のご支援により努力されている様子が伺えたのがとても印象的でした。また保護者同士の気持ちを共感し合い、息抜きの場になれたのではないかと感じました。

 今回ご準備から当日まで貴重なお時間を作ってくださいました、堀校長をはじめ先生方に御礼申し上げます。そして朝から暑い中、会場案内や駐車場整備・誘導など、サポートしてくださいましたOB・OGの皆様に感謝いたします。

【実施及び採決結果】宇都宮支部 令和5年度通常総会

2023 年 5 月 30 日 火曜日

日頃より後援会活動にご協力頂き、誠にありがとうございます。

この度開催されました令和5年度 宇都宮支部 通常総会について、

以下の通りご報告申し上げます。

お暑い中、多くの会員様にご参集いただけましたこと、感謝申し上げます。

【日時】:令和5年5月27日(土)13:15~13:55

【場所】:小山工業高等専門学校内 視聴覚室

【参加数】:177名(出席68、委任状 105、表決 4)

※ 委任状・書面表決と併せまして、会員数(=298)の過半数を超え、

 総会は成立しております。

齋藤 前支部長の挨拶の後、議長を選出し、議事については、

下記内容で進めました。

【議事】

(1)令和4年度  活動報告

(2)令和4年度  決算報告および監査報告

(3)令和5年度  役員人事(案)

(4)令和5年度  支部活動計画(案)

(5)令和5年度  予算(案)

(6)宇都宮支部会則 改定(案)

※ 今年度議案については,いずれも賛成多数で承認されました。

  なお,総会資料にてご報告しておりました活動計画及び支部会則において,

  総会内で一部修正をしております。ご留意ください。

※ アンケートへの回答についても、ご協力をお願いします(詳細は総会資料をご参照ください)

尚、総会後に開催されました学校近況報告及び学科別懇談会につきましては、

別途記事にてご報告申し上げます。

※ 次回の支部役員会は,以下の開催予定です。

  令和5年7月22日(土)9:30~ 平石地区市民センター