8月 « 2022 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

8月 « 2022 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

【実施報告】令和4年度 県南支部 夏季懇親会

2022 年 8 月 28 日 日曜日

 日頃より小山高専後援会にご協力頂き誠にありがとうございます。

 下記の通り、令和4年度 県南支部夏季懇親会を実施致しました。

【日時】令和4年8月27日(土)12:30~14:00

【場所】キョクトウ蔵の街楽習館(大交流室)

 ~第1部~ 学科別懇談 12:30~13:00

 《参加人数》

  • 機械工学科 4名
  • 物質工学科 2名
  • 電気電子創造工学科 9名
  • 建築学科 5名

 ~第2部~ 学年別懇談 13:00~13:30

 《参加人数》

 ・1年 9名 ・2年 3名 

 ・3年 1名 ・4年 6名 ・5年 1名

※懇談後に冬季懇親会(バス研修・大学見学予定)の説明をさせて頂きました。

開催につきましてコロナ感染防止対策として、マスク着用・手指やテーブル消毒・体温測定・座席間のソーシャルディスタンスの保持、換気等の対策を行って実施致しました。

 

 ~懇談を終えて~(一部抜粋)

・高専は他高校などに比べると自由度は高いが、その分自立して学習が必要。(機械)

・昔と比べると進学する学生が増えていて驚いた。(機械・高専OB保護者)

・後輩に伝えたいこと「自分を大切にしてほしい」(物質・5年・学生さんからのメッセージ)

・学年毎の課題、模型材料の種類や購入先、A1サイズ図面の出力などで苦労した点を伝えた。(建築)

・保護者同士の情報交換の場があるといい。1年目はテストや部活など学生生活の些細な事も知りたい。(電気電子)

 コロナ禍での開催ではありましたが、多くの参加された皆様のご協力のおかげで無事実施できました。ここに厚く御礼申し上げます。

 このイベントを通して、後援会活動で出来ることの一つに「保護者同士の交流の場を設ける」も大切であると実感致しました。イベント時のその場だけでの交流に留まらず、気軽に悩みや質問が出来る場所を提供していけるよう尽力してまいります。引き続き後援会活動にご支援ご協力お願い申し上げます。

【実施報告】埼玉支部 夏の懇談会を開催いたしました

2022 年 8 月 22 日 月曜日

 日頃より後援会活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 下記のとおり、令和4年度夏の懇談会を開催いたしました。

日時:令和4年8月20日(土)13:30~15:30
場所:白岡市生涯学習センター           こもれびの森 1F集会室(Microsoft Teamsにてオンライン配信)

出席者:会場参加:26名             オンライン参加:74名(埼玉支部56名 他支部18名)
 会場は消毒、換気、検温を実施し、ソーシャルディスタンスに配慮しました。

 支部長からの挨拶に続いて、2つの講演を実施致しました。

1. 卒業生による高専生活と就職体験講演
 就職された卒業生の方から、入学から卒業されるまでの高専生活について、各学年での活動・就職活動の様子と実践的なアドバイスをご講演いただきました。
2. 宇宙航空開発機構(JAXA)講演(オンライン)
 宇宙開発をテーマに、基礎研究・ロケット・宇宙科学・今後の有人飛行計画など開発の実際と、人工衛星など宇宙開発の成果の民間活用事例を、最新の貴重な映像を交えながらご講演いただきました。

 参加者の方と参加者の方との質疑応答もあり、講師の方々には質疑にも快く応じて頂けました。学生の皆様の進路形成のご参考となれば幸いです。

 無事に実施できましたことに心より感謝申し上 げます。開催方法については今後も改善したいと考えております。

 会員の皆様におかれましては、健康と安全に留意しお過ごしください。