12月 « 2022 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

12月 « 2022 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

【実施報告】宇都宮支部_冬季懇談会

2022 年 12 月 22 日 木曜日
 
日頃より小山高専後援会活動にご支援ご協力下さり,誠にありがとうございます。
過日,宇都宮支部にて開催いたしました「冬季懇談会」について,実施の報告を致します。

※会場では,マスク着用,手指消毒や換気等,新型コロナウィルス感染防止対策を十分に行いました。

【日時】令和4年12月11日(日)
    12:00〜16:00
【場所】栃木県青年会館 コンセーレ 小ホール
【参加数】109名(オンライン参加含む)
【内容】卒業生・5年生による講話
 テーマ:後輩達へ...私の高専生活と進路選択

A/M/C科より各1名,EE科より2名 計5名を講師に迎え,それぞれに高専生活を振り返っていただき,
充実した日々を過ごされていた様子について,学業での苦労話など後輩達にとって参考になる内容を交えながら,ご披露頂きました。
また,講師の皆様への質問タイムも,終始和やかな雰囲気の中で進められました。
<印象的なワード>
・相手に思いを届ける力=アピール力が,成功のカギを握る
・専門以外の幅広い知識が,ものづくりには重要!
・夢中になれる何かを持とう
・ゼミは先生との相性も大事
・課外活動も積極的に!(自己PRに有利)
   
      
        
宇都宮支部にとって,使用した会場やTeamsでの配信が初めての試みということもあり,皆様には少しご不便をおかけしたことと思います。
ご講演下さった講師の皆様,
参加いただきました会員/学生の皆様,
ご理解とご協力,誠に有難うございました。
*******************
次回の支部会は,令和5年02月4日(土) 9:30~
東市民活動センターにて開催予定です。
どうぞ,皆様,お気軽に足をお運びください。

【実施報告】茨城西支部 冬季懇談会

2022 年 12 月 18 日 日曜日

下記の通り、茨城西支部 冬季懇談会を開催致しましたので、ご報告致します。

【日 時】2022年12月11日(土) 10:00~12:30

【場 所】ネーブルパーク平成館 2階研修室

【ゲスト】小山高専 本科5年生 2名 / 本科保護者 1名

【参加者】保護者 13名(来場12名、リモート1名) 学生3名

第1部では、ゲストの方からの体験談を発表頂きました。今回の2名の学生の方は共に進学との事で、勉強への取り組み方から課外活動の大切さに加え、過去問の入手方法など、色々と興味深いお話を頂けました。また、保護者の方のお話では、学生をサポートしていく親側の悩みや葛藤など、非常に考えさせられる内容でした。

第2部では、学科別懇談会を行いました。茨城西支部では初めての試みでしたが、各学科とも先輩の保護者の方や現役学生さんの生の声が直接聞けることもあり、予定時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

次回、第3回役員会は2月頃を予定しております。今後の後援会活動が円滑に進めていけるよう、皆様ご協力をお願い致します。