【実施報告】茨城西支部 令和6年度 地域科学教室チビもそ君を作ろう
【日時】2024年10月6日(土)10時〜12時
【会場】古河市コスモスプラザ多目的室1
【内容】高専の学生が講師となり、小中学生にチビもそ君キットを利用して、ものづくりを体験してもらう。
当日、市内外の小中学生40名ほどが参加して、学生の説明を聞きながら映像や画像を見て、チビもそ君を作りました。
小学生は、慣れない手つきで苦戦しながらも学生達の手を借りながら作ることができました。
完成後は、チビもそ君をプラレールのように連結させた線路の上を走らせたり、チビもそ君どうしでのレースを行ったりして、子供達が楽しんでいました。
講師の学生からは「自宅に持ち帰って完成したチビもそ君の動くスピードや進む方向には違いがでるのは理由がある。なぜ進むのが遅いのか、どうしたら早く進むのかを考えながら手直して遊んで見てください」と説明がありました。
最後にクイズとして、「チビもそ君のモーターに付いているプラスチックを外すと、どうなるか?」などの問題も出て面白かったです。
学生達も小中学生から作り方や質問に真摯に対応し、高専生としての成長を垣間見る機会となり、小山高専のPR活動の場ともなりました。



