11月 « 2018 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

11月 « 2018 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

【出展報告】第21回「科学の祭典」古河大会に出展しました

2018 年 11 月 18 日 日曜日

茨城西支部では、11月10日(土)10:00~15:00 古河中央運動公園体育館にて開催された「科学の祭典」に”チビもそ君を作ろう!”を出展しました。
当日は支部の学生14名、保護者18名の協力を得まして”チビもそ君製作”を通して、地域の子どもたち61名と触れ合うことが出来ました。
親御さんには、小山高専のパンフレットを配ったりお話をさせて頂いたりしました。

参加した学生からは、「子ども達に教えるのは難しかったけれど、子ども達から元気をもらえて楽しかった。貴重な経験ができた。来年も参加したい。」との声をいただきました。
準備段階から協力してくださいました先生を始め後援会のみなさま、ありがとうございました。以上

【結果報告】11月10日(土)小山支部 秋の懇談会 《特別企画》「小説家 藍月 要トークショー」を開催しました。

2018 年 11 月 17 日 土曜日

小山支部では、11月10日(土)小山高専図書室情報センター 1F 視聴覚室において<特別企画>小説家・藍月 要トークショーを開催しました。

ご自身の経歴・高専時代のエピソード・作品の紹介や作家業の実態等をお話しいただき、楽しい時間を過ごしました。

また、作家ならではの「読んでもらいやすい文章の書き方」や高専生に向けての「進路を選ぶ際に大事にすべきこと」をお教えいただき、とても参考になりました。

在学生・高専OB・後援会OB・他支部の方 約60名の方々にご参加いただき、プレゼント抽選会・サイン会・作品販売も行い、大変盛り上がりました。

今後の作品にも注目したいです。