9月 « 2018 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

9月 « 2018 « 独立行政法人国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校後援会

【実施報告】長岡技術科学大学訪問

2018 年 9 月 28 日 金曜日

平成30年9月15日(土)に学生14名、保護者12名、計26名の参加で実施しました。

雨交じりの中、貸し切りバスで宇都宮駅を出発し小山高専経由で11:00に長岡技術科学大に到着しました。大学の概要説明では、6ヶ月の実務訓練や海外留学生の多さなど特色についてお話いただきました。また、小山高専OBの先輩からは生活の様子や大変なことなど率直にお話いただきました。研究室の見学や学寮の見学もあり、雪深い冬の様子が想像されました。

長岡に着くと雨が上がり、暑いくらいの日差しの中で国際色豊かな大学祭の模擬店を楽しみ、学食で名物の「油そば」に舌鼓を打ちました。
15:00に技科大を出発し、帰りには「久保田」の酒蔵の直売店「あさひ山」に寄っておいしい日本酒のお土産を購入してきました。

実際に長岡技科大に進学するか否かは別にしても、学生、保護者とも卒業後の進路に役立てることができたと思います。
ご参加の皆様 ありがとうございました。

【実施報告】平成30年度 宇都宮支部保護者交流会

2018 年 9 月 18 日 火曜日

平成30年8月19日(日)に、宇都宮市豊郷地区市民センターに於いて、宇都宮支部保護者交流会を開催致しました。

今回は、機械工学科8名、電気電子創造工学科15名、物質工学科4名、建築学科1名、計28名の方々にご参加頂きました。

14時から始まった保護者交流会では、
〝高専に入ったけれど、わからないことが多い〟〝テストがあったけれど、この点数で大丈夫?〟〝他の学生はどんな様子なのだろう?〟〝就職や進学など、どうなっているの?〟
など、お子さんと会話が少ないことで抱く親御さんの不安や疑問の声がよせられました。

多くの悩みを気軽に相談できる雰囲気の中、上級生の保護者や、卒業生OB保護者の参考になるアドバイスに耳を傾けながら、16時の終了時間をオーバーして、交流会は閉会致しました。

ご参加いただきました卒業生OB保護者の皆様、御協力ありがとうございました。