【実施報告】県南支部 第1回 食堂ゼミ

日頃より小山高専後援会にご協力頂き、誠にありがとうございます。

下記の通り、第1回食堂ゼミを開催いたしましたので、ご報告いたします。

【日時】 令和8年5月19日(火)16:30から18:30

【場所】 小山高専一般食堂

【参加人数】 21名(県南支部から学生10名、保護者3名、その他から8名)

前期中間テスト対策として、専攻科生に講師になっていただき勉強会を行いました。本科1・2年生を中心にご参加いただき、勉強のわからない所を専攻科生に質問したり、勉強のやり方などを聞いたり、とても充実した時間を過ごせたと思います。

又、専攻科生に高専生活のさまざまな事についてインタビューを行いました。

インタビューの内容としては、日常の学習方法やTOEICへの取り組み方、長期休暇の時間の使い方、インターンシップについて、専攻科に進学した理由など、様々な質問に答えて頂く事ができ、学生だけではなく、保護者にとってもとても参考になる、貴重なお話でした。

後日、参加された学生のアンケートでは、7割程の学生が、とても良かった、とても参考になった、また参加したいと回答されていました。

~参加した学生の感想(一部抜粋)~

・専攻科生からたくさん学べることがあって充実した時間になりました。

・とても参考になりました。

 次回は、7月17日(金)16:30から18:30 小山高専一般食堂にて行います。

※入退室自由です。

おすすめ